梨の花・遅霜対策

現在、林農園は梨の花も咲き始め摘蕾・摘花作業をしております。遅霜に対応するためにスプリンクラー、扇風機20台を準備しました。霜害は梨の実自体が実らなくなるので、対策しないと大変なことになります。動画は霜対策のスプリンクラーでの花への水掛けによる温度低下を防ぐための試運転。扇風機も空気をかき混ぜ、氷点下にならないようにします。

私達のところでも新型コロナの影響も大きいですので今は耐える時期かと思っております。畑は安全ですが、それぞれが手洗いうがい、マスク着用・消毒を心がけて生活していかなければ!と私たちも取り組んでいます。とにかく早く収束してくれることを願いながら、梨畑での作業をそれぞれ励んでおります。 どうか皆様も、外出時は十分お気をつけになり、ご自愛ください。