10月の出来事まとめ

10月は心配していました稲刈りや梨の収穫(新高・日迎・新興)、イベントまた、復興に向けて地区での話し合いなどがありました。
災害から収穫と続き、やっと引越しもできそうです。

稲刈りは水がこなかったので収量がどのくらい取れるか不安でしたが、例年の60パーセントの収量がありました。
稲の生命力が強いのもありますが、水を努力して運んだ結果だと思います。新米は11月よりお送りいたします。


稲刈りの後、奥に土砂除去の重機が見えます


仮設の堤防ができ、川を掘って元の高さに戻りました。堆積した土砂が多いのがわかります

山の土砂崩れがあちこちにあり雨が降るたび、ここから土砂が流れ込みます。治山工事と土砂搬出、
土砂を受け止める砂防ダム工事が始まります。この工事だけでも5~10年かかるとのことです。


今年一番大きな新高梨です。1641g、普通サイズは700g程度です。

11月は新興梨の収穫、富有柿之収穫、そして実をつけてくれた木々にお礼の肥料を撒布する予定です。